yukkurifootballsyoukaiの日記

ようつべでサッカー日本代表 紹介を投稿しているアップ主が送る記事達です

代表サッカー に終わりはない

 第2期が始まる。日本代表史上初めてひとつのワールドカップを越えての継続。

 

 

  次回のワールドカップまで残り3年半を切りましたね、今年の後半からは次回のワールドカップへの2次予選が始まります。

 それとアジアカップは今年ではなく来年にカタールで行われるらしいですね。

 

  3月の代表活動はふたつのカテゴリーが短期的に重要です。まずパリオリンピック世代の戦い、そして森保ジャパン第2期の初戦と2戦目が同日程で行われます。

なのでパリ世代の選手は森保ジャパンには呼ばれないと思います。

もちろん準決勝進出を果たした、U20アジアカップを戦っている選手達も呼べません。

そしてJ2からも呼ばないという話もしていました。

 つまり、国内組はJ1に所属するクラブから召集されて、海外組はどれだけ呼ぶかということになります。

また召集基準として、世代交代をゆっくり行うのか大胆に入れ換えるのかも発表されるまで分からないところです。

 あえて自分の希望を書かせてもらうと、GKと両SBのメンバーは速やかに一新して欲しいと思います。東京世代中心にロサンゼルス世代からも突き上げて欲しい。

ただ、今年と来年までは各世代の選手には各々のワールドカップやオリンピックなどの大会に向けて全力を注いでもらいたい。

 

 さて、私はなでしこジャパンのふたたびの頂点への道はなかなか遠いと思っていました。

しかし、2月の結果を見るともっと近い位置にいると感じています。

3バックでカナダに勝ったことは、それほど良い要素だと思っています。

4月の遠征が楽しみです。

 

3月24日 ウルグアイ戦  テレビ朝日

3月25日 U22ドイツ戦 NHK BS1

3月27日コロンビア戦 日本テレビ

3月28日U22ベルギー戦 NHK BS1

4月8日 ポルトガル女子代表戦 NHK BS1

4月12日 デンマーク女子代表戦 NHK BS1

 

直近の6試合は今後に関わる重要な試合になるはずです。

 

 現地で見たいところですが、そうも行かないわけで。

中継が見れるだけ感謝して応援と批判をしていきたいところです。